車を保護するために

card-man01_lナンバープレートには通常の鉄板で出来たペイント式のもののほかに、字光式ナンバープレート(字光式自動車登録番号標)と呼ばれるものもあります。
字光式のナンバープレートは名前からも分かるように文字部分が光る仕組みになっているものですが、プレートの文字自体が光を出すわけではなく、専用のナンバープレート本体と車体に取り付ける照明器具が揃ってはじめて機能する仕組みになっています。専用のナンバープレートは、プレートの文字部分が樹脂でできていて、照明器具を作動させると、ここから発する光が樹脂部分を透過して人間の目に入ってきます。
字光式のナンバープレートを取り付けられるかどうかは、車両に照明器具の取り付けが可能かどうかで決まります。ただし、照明器具を取り付けられない車両であっても、車体や電気系統を改造することによって装着が可能になる場合があります。
字光式のナンバープレート用の照明器具の価格は前後2枚1組で19,000~30,000円程度が相場となっています。また、字光式のナンバープレート本体の価格は都道府県ごとに異なっており、普通自動車の場合は一連番号のもので2,840~3,760円、指定番号のもので3,920~4,620円となっており、軽自動車の場合は一連番号のもので4,800~5,200円、指定番号のもので6,500~6,780円となっています。

コメント

コメントを受け付けておりません。