ジェットスターで言った長崎旅行もいい旅になった!

異国にふれる貴重な地域だった

ジェットスタートラベルwatch

歴男が長崎に旅行した結果異国にふれる貴重な地域だったLCCを含めた今の飛行機はすごい

利便性という点では長崎は日本でベストというところではないと思うのですが、安全性とのバランスを考えれば良いところという事を感じました。
当時の首都である江戸からも離れていますし、京都からも遠いので異国が来てもそれほどの事態になりにくいという事も考えられますし、これだけ坂が多いと様々な防備も考えられるので、守るという考えからするとこうしたところの方が良いという事は考えて当然という事になるという気がしました。
その為に長崎は当時としては異国と触れ合える唯一の場所として発展をすることになったという事がまた面白い所だという気がします。
当然異国との交易が独占的に出来るわけで、そのことによってもたらされた利益は大きなものがあるのだろうという気がします。
言わば今でいうところの貿易の独占をすることが出来たわけですから、この利益は莫大なものとなったでしょう。
坂本龍馬のような商人的な人であればここは絶対に押さえておきたいと考えるのも当然という気がします。
当時は船しか輸送手段が無かったわけで、ここが唯一の異国の物が見られる場所だったわけですから、それは多くの人の関心を呼んだという事は想像に難くありません。